らくちぅブログ

大寒波到来!?

16/01/23

今年の冬は暖冬だと思っていたのですが、ここ数日京都ではかなり寒い毎日が続きます。

家でも会社でも、外に出てもどこにいても「さむっ!」を連発してしまう私…。

節分までの「寒の内」は、一年で一番寒い時期とされているんですが、これは太古の昔から変わらないんですね~。

そして明日以降、なんと「数十年に一度」というさらに強い寒波が西日本に流れ込んでくるそうで、大雪や猛吹雪のおそれがあるとのこと。

なんでも、九州南部やはたまた沖縄にまでも雪を降らせる位の強い寒波だとか…。

明日外出予定の皆さまは、どうかくれぐれも暖かい格好で、気をつけてお出かけくださいね。

 

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160123000027