らくちぅブログ

食の秋。道草いただきまーす!

15/10/01

先日、お向かいのおじさんからアケビをいただきました。
ちょっとグロテスクな見た目と、種の多さにはびっくりしましたが、
生まれて初めて食べる、素朴で優しい甘さに感激!

さて、アケビといえば熊谷栄三郎さんの「道草いただきまーす!」

michikusa 

ハコベ、ヨモギ、ナズナ、オオバコ、セリ・・・など
道端の雑草にスポットを当てたアウトドア料理エッセイです。

アケビはぜんざい、それに空皮を使った料理などを紹介。
ちなみに表紙の写真は「七草お好み焼き」です。

「そこらじゅうに野菜よりうまい草たちがいる!」なんて言われると
なーんか気になっちゃいますねー。
この本片手に野山に繰り出したいです。

さて、熊谷さん(エッセイスト、元京都新聞記者)は野山遊びの達人。
出版センターからエッセイ2冊を刊行しています。↓
「おもしろ楽しくおーい老い!」「幾つになっても 山!川!」

oi

kawa

エッセイもおもしろいけれど、
熊谷さん自身がとてもゆかいで楽しい人。

文化センターの講座「やさしい文章入門」の講師としてもおなじみです。