らくちぅブログ

日本一高い山城

16/10/04

最近晴れたと思ってもすぐ雨がちな空模様に、とお天気の急激な変わり具合に戸惑ってしまうらくちぅです。

天気が不安定な季節が過ぎたら、いままでガマンしていた分、いろいろなところに出かけたいな。

さて、皆さんは天守が現存する山城としては、日本一高いお城がどこにあるかご存知ですか?

答えは岡山県高梁市にある「備中松山城」なんですよ!今月と来月でその備中松山城を尋ねるツアー『日本一高い山城「備中松山城」を歩く』が出発します!らくちぅと一緒にお出かけしませんか?

え?そんな高い山に登るのは辛いとお考えですか・・・?

大丈夫です!

京都新聞旅行センターがご案内する備中松山城のツアーは、8合目まで現地の中型バスに乗って移動するので、麓から歩かずに天守まで行けるんですよ♪

8合目からは片道約20分程度のウオーキングで大丈夫!現地ガイドさんが備中松山城の詳しい歴史などを解説しながら一緒に歩いてくださいます。NHKで現在放送中の大河ドラマのオープニングシーンでも使用されている、自然の岩を利用してその上に築かれた石塀など、興味深い遺構を間近に見ることができます!

備中松山城から下山して、城下町の武家屋敷を見学してから京都へ戻ります。

ハイカーらくちぅ