文化センターニュース


緊急事態宣言発令後の講座運営について(2021年02月05日)

緊急事態宣言延長に伴い、20時以降の不要不急の外出自粛も延長となります。当センターでは3月7日までの期間中、20時以降に掛かる講座は、時間変更や休講振替などで調整いたします。該当する講座は、講師もしくは事務所より皆様へご案内いたします。

【京都検定講演会】2021年度受付開始!(2021年01月28日)

ホームページでは先行して「クレジット決済」による受付を開始します。
「コンビニ振込」をご希望の方はお電話(075-213-8141)もしくはFAX(075-213-8139)にてご希望の講演(A~I)、名前(ふりがな)、住所(郵便番号)、電話番号をお知らせください。
ホームページによる「コンビニ振込」の受付は2月中旬ごろを予定しています。

京都検定講演会 2021年度年間スケジュール

【京都検定講演会】2021年度 申込はこちらをクリック!!(2021年01月28日)

1月15日(金)井沢元彦氏「明智光秀の光と影」講演会について(2021年01月13日)

1月15日(金)井沢元彦氏「明智光秀の光と影」講演会は、人数制限、感染防止対策を施し、予定通り開催いたします。お申込みをいただいている方はご来館時及び講演中におけるマスク着用のご協力をお願いいたします。 なお、当日のお申し込みはお受けしておりません。ご了承ください。

緊急事態宣言 発令後の対応について(2021年01月12日)

平素より京都新聞文化センターをご受講いただきありがとうございます。 政府は11日、京都、大阪、兵庫の関西3府県に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を再発令する方向で調整に入っています。発令されれば、飲酒を伴う飲食店等が対象となり、学校やイベント及び、京都新聞文化センターの講座も対象外となる見通しです。 受講生が安心して受講いただけるよう、感染の防止対策として、教室内の消毒やパテーションにての飛沫防止対策を強化します。 ただし講座によっては時間の変更や日程の変更の可能性がございますので、変更が決定次第、該当の講座受講者の皆様には個別にお知らせすると共に、HPページでも新着のご案内をいたします。 なお、受付窓口の営業時間は通常どおり9:30~17:30(月~土)となっております。

【カルチャーセンター】年末年始休館・休講のお知らせ 2020年12月29日~2021年1月4日まで休館・休講しております。(2020年12月02日)

文化センターは2020年12月29日~2021年1月4日まで休館・休講しております。受付もすべて休業しております。 通常営業は2021年1月5日(火)の9時30分から開始いたします。 よい年をお迎えください。

【カルチャーセンター】10月29・30・31日休講日のお知らせ(2020年10月15日)

10月29日(木)30日(金)31日(土)は文化センター休講日です。 講座のお申し込みやお問い合わせは11月2日(月)9時30分よりご連絡ください。

【カルチャーセンター】2020年度 京都検定試験対策講習会 Aコース(10/10京都会場)、H/Hsコース(10/11京都会場)、I/Isコース(10/11東京会場)について(2020年10月09日)

Aコース(10/10京都会場)、H/Hsコース(10/11京都会場)、I/Isコース(10/11東京会場)は、実施する方向で現在進めております。交通事情により遅延される場合のご連絡は必要ございません。また、ご欠席の方には当日の資料を送付いたします。受講される方はお気をつけてお越しください。

【カルチャーセンター】お盆の休業のお知らせ 8月9日(日)~8月16日(日)まで休業します。(2020年07月28日)

文化センターは8月9日(日)~8月16日(日)まで全講座休講、受付もすべて休業しております。通常営業は8月17日(月)の9時30分から開始しております。 お申込み、お問い合わせは8月17日(月)からお願い申し上げます。

【カルチャーセンター】 講座再開について7月1日(水)より(2020年06月19日)

コロナウィルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言発令後、休講しておりました講座について7月1日(水)より順次講座を再開いたします。 再開する講座は下記のとおりです。 再開する講座の受講生にはご案内を順次お送りいたしますのでご確認ください。 営業再開にあたり、講師およびスタッフの体調管理、マスク着用、教室内の座席配置など感染予防策を講じております。 また感染防止のため受講生の皆様には次のご協力をお願いいたします。 ①受講前後の手洗いおよび手指の消毒 ②教室内、ロビーでは受講生同士のソーシャルディスタンスを保つ ③マスク着用でのご来館 ④咳エチケットの励行 ⑤風邪の症状や発熱など体調不安時は受講を控える 当教室でも「換気」「使用設備の消毒」「教室関係者の健康管理」などに努めてまいりますので、再開後の講座運営にご理解とご協力をいただきましようよろしくお願いいたします。 今後、感染の状況が変化した場合は、再開の日程は変更となる可能性がございます。

【カルチャーセンター】 講座再開について 6月1日(月)より(2020年05月25日)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言発令後、休業しておりました講座について6月1日(月)より順次講座を再開いたします。 再開する講座の受講生へはそれぞれご案内をお送りいたします。 運動や発声を伴う講座・吹奏・共有するものが多い講座・三密を避けられない 講座などにつきましては引き続き休講を延長いたします。 再開する講座の受講生にはご案内を順次お送りいたしますのでご確認ください。 営業再開にあたり、講師およびスタッフの体調管理、マスク着用、教室内の座席配置など感染予防策を講じております。 また感染防止のため受講生の皆様には次のご協力をお願いいたします。 ①受講前後の手洗いおよび手指の消毒 ②教室内、ロビーでは受講生同士のソーシャルディスタンスを保つ ③マスク着用でのご来館 ④咳エチケットの励行 ⑤風邪の症状や発熱など体調不安時は受講を控える 当教室でも「換気」「使用設備の消毒」「教室関係者の健康管理」などに努めてまいりますので、再開後の講座運営にご理解とご協力をいただきましようよろしくお願いいたします。 今後、感染の状況が変化した場合は、再開の日程は変更となる可能性がございます。

【カルチャーセンター】5月31日まで休講期間を延長します。(2020年05月07日)

当センターでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、教室でのすべての講座を休講とし、電話でのお問い合わせのみ承っています。当初、5月6日からの講座再開を目指しましたが、感染者数は増加の一途をたどり、全国に緊急事態宣言が発出され、収束の目処は未だ立たない状況が続いています。こうした状況を鑑み、休講期間を5月31日まで延長することといたしました。併せて、電話での受付時間も短縮して営業させていただきます。お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。  なお、窓口ならびに講座の再開時期については、今後の収束状況を見ながら、5月20日頃にあらためてお知らせする予定です。 《休講期間》 5月31日まで 《期間中の休業日》 日曜日 《電話受付時間》 月曜から土曜 午前10時~午後5時

【読者サービスカウンター】新聞・出版本の閲覧、マイクロフィルム等、使用休止のお知らせ(2020年04月20日)

読者サービスカウンター(京都新聞ビル北館1階)では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日まで、新聞・出版本の閲覧、およびマイクロフィルム・データベース等の使用を休止させていただきます。お客様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。  なお、期間経過後は通常営業を行う予定ですが、社会情勢を踏まえ、期間を延長する場合があります。その際は改めてお知らせいたします。 《使用休止期間》令和2年4月20日~5月6日 《営業時間》午前10時~午後5時(土曜・日曜祝日は休業)

【カルチャーセンター】4月13日(月)から電話受付のみの営業といたします。(2020年04月10日)

 当センターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面、一部の社外講座を除くすべての講座を休講といたしましたが、窓口ならびに電話で営業は通常通り行ってまいりました。しかしながら、先般、7都府県に「緊急事態宣言」が発出され、京都も府・市がそろって政府に「緊急事態」を要請するなど、未だ感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。こうした現状を鑑み、窓口(カウンター)での業務は休止、電話での対応のみを行うことといたしました。ご来店を予定されていたお客様には、誠に申し訳ありませんが、日をあらためていただきますようお願いいたします。受講生の皆様にはご不便をおかけすることをお詫びいたしますとともに、くれぐれもご自愛いただきますようお願い申し上げます。  なお、窓口ならびに講座の再開時期については、今後の収束状況を見ながら、4月22日ごろにあらためてお知らせする予定です。 《電話受付時間》 月曜から土曜 午前9時30分~午後5時30分(日曜・祝日は休業)

【カルチャーセンター】5月5日(火・祝)まで休講延長のお知らせ (2020年04月03日)

全国各地で新型コロナウイルス感染症の拡大防止への取り組みが進んでいます。京都府でも不要不急の往来などの自粛要請も発表され、こういった状況を鑑み、京都新聞文化センターでは予防的処置とし、受講生の皆さまの安全を最優先に考え、当面の間、全ての講座(社外の一部を除く)を休講させていただきます。但し、今後の状況により休講期間を延長する場合がございます。その場合はあらためてホームページ等にてお知らせいたします。 なお、休講期間中も窓口、電話受付は通常どおり営業します。講座のお申し込み等ご利用をお待ちしております。 月~土 9時30分~17時30分

【トマト倶楽部・主催コンサート4月29日「懐かしの映画音楽2020」中止払い戻しのご案内】(2020年04月03日)

コロナウイルスの影響で、トマト倶楽部・主催コンサート4月29日「懐かしの映画音楽2020」は中止となりました。当センターで購入されたチケットの払い戻しは、4月6日(月)午前10時から開始いたします。払い戻しには、チケットが必要です。当センター以外で購入のチケットは、対応できません。当センターの営業時間は、平日の午前10時~午後5時(土・日・祝日は休業)です。ご迷惑をお掛けしまずがよろしくお願い致します。

【カルチャーセンター】一部講座 4月末日まで 休講延長のご案内(2020年04月01日)

当センターでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月29日までの講座を休講とし一度は3月30日より再開するとホームページなどにてご案内いたしましたが、昨今の感染拡大の現状を鑑み、次の講座については、休講期間を4月末日まで延長することといたしました。 「日本のうた世界のうた・すみれ」 「カラオケ」 「腹話術」 「なつかしの童謡唱歌・ひまわり」 「英語で歌おう」 「ピュア・コーラス」 「日本のうた世界のうた・ばら」「バイオリンと歌おう」 「英語でポップスを歌おう」 「なつかしの童謡唱歌・さくら」  「加藤ますえの「歌」と「健康」」 「ステキな愛唱歌」 「日本のうた世界のうたコスモス」 「はじめよう詩吟」 「楽しく話そう「使える」英会話」 「ハーモニカ」 「オカリナ」 「社交ダンス(木・金)」 「楽しく歌ってボイスレッスン」「シャンソンを歌おう(水)」 「フランス語でシャンソンを歌おう(土)」 「ますえちゃんの呼吸法」 「ハワイアンフラ(初・中級)」 「楽しい歌 Ciao!カンツォーネ」  「健康ヨガ(朝・昼・夜)」 「大人の合気道」 「子ども合気道」 「からだゆるめるよ~が」 「実践デジカメ(朝・昼)」 「スマホでリアルな色鉛筆」 です。 5月以降の講座再開を予定していますが、感染拡大の状況は流動的です。そのため、今後変更があった場合は、ホームページのみにお知らせいたします。休講となった講座の振替はございません。ご返金については、講座再開時にご案内いたします。ご不明な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。受講生の皆様にはご迷惑とご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げますとともに、引き続きご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【カルチャーセンター】講座再開のお知らせ 3月30日(月)より講座を順次再開いたします。※一部を除く(2020年03月24日)

この度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月3日(火)~29日(日)まで講座が休講となり、皆様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。現在、3月30日(月)より講座の再開を予定しております。 受講生の皆様には、3月休講分の振替などのご案内を随時お送りしております。またお送り出来ない場合は、4月からの講座時に教室でご案内いたします。ご案内は、各講座ごとにいたしますので、複数をご受講の方は恐れ入りますが都度ご案内いたしますので、ご確認下さい。                                                                   再開にあたっては、講座で使用する備品、机、イス、ドアノブ、エレベーターのボタン等の消毒や、定期的な換気を行い安心してご受講いただけるよう感染防止に努めます。受講生の皆様におかれましても、受講前後の手洗いや、南館玄関口と8階、9階に設置してあるアルコール消毒のご利用、さらに、マスク着用による咳エチケットの励行にご協力願います。 なお、発熱、倦怠感、咳等の症状がある場合は、無理なご受講はお控えいただき、指定された医療機関で受診されますようお願い申し上げます。 28日までの休講期間中も窓口、電話受付は通常どおり営業します。ご不明な点などはお問い合わせください。 月~土 9時30分~17時30分

【カルチャーセンター】通常講座と振替講座のご案内(2020年03月24日)

【通常講座と振替講座のご案内】 3月30日(月)「大人のためのゆっくり英語」「楽しい歌」「操体法(午前・午後)」 「デコパージュ」「カジュアル英語」は当初の予定通り開催いたします。 「楽しい書」「楽しい朗読」は振替講座で対応いたします。  3月31日(火)「宝石の見分け方」「楽しいウクレレ」「サムライ剣舞」「アロマヨガ」「沖縄三線」「NOSS」「日本舞踊」「小鼓」「尺八」「テーブルマジック」「マジック」「フラメンコ」「植物画」「デッサン」は振替講座で対応いたします。   4月1日からは通常講座を再開いたします。3月の振替講座の一部をお知らせいたします。  4月1日(水)「はじめよう詩吟」「シャンソンを歌おう」「Ciao!カンツォーネ」は振替講座で対応いたします。   4月2日(木)「中村武生と歩く洛中洛外(巡検2)」   4月4日(土)「フランス語でシャンソンを歌おう」「連歌」は振替講座で対応いたします。  また以降の講座で、4・5月で振替する講座は順次ご案内いたします。対象の受講生にはご案内を郵送いたします。

【読者サービス】会社見学申し込み一時見合わせについて(2020年03月09日)

新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、当面の間、京都新聞会社見学会を見合わせております。再開の時期につきましては、改めてホームページ上に掲載させていただきます。ご理解の程、よろしくお願い致します。