らくちぅブログ

京都市考古資料館さんへ行ってきました♪

17/09/13

京都市考古資料館さんで開催中の特別展を見に行ってきました。

現在、特別展示 「極楽浄土への想い−鳥羽法皇と鳥羽離宮金剛心院跡−」(11月26日まで)が開催されています!

 

出版センターの書籍「京を発掘! 出土品から見た歴史」掲載の遺物もちらほら。

遺物のリアルな質感や微妙な色合い、そしてサイズ感など、本物ならではの素晴らしさは

写真で百パーセント伝えられるものではありません。

やっぱり直接ホンモノを見るのにはかないませんねー❤

 

DSC_0765

どんな人々が使っていたのかしら。。。

 

何百年も土中に埋まっていた遺物が掘り出され、バラバラの状態から復元され・・・すごいなあ!

そういえば「漆器は復元するのが大変!」とお聞きしたことがあります。

木製品ですものね、木地は土の中で腐食してしまうので、残りにくいのだそうです。

 

DSC_0771

 

DSC_0773

 

 

入場無料で、こんなにたくさんホンモノが見られるなんて幸せ~♪

秋晴れの気持ちのいい一日、みなさまもぜひ京都市考古資料館へ。

 

そして資料館でホンモノを堪能した後は、「読書の秋」。

↓↓↓ぜひ本書にてもう一度、出土品の魅力を味わってください。↓↓↓

 

kyohakkutsu

 京を発掘! 出土品から見た歴史

 

ほ 掘り出された京都

掘り出された京都