らくちぅブログ

夏休みに読みたい戦争の本

16/07/28

夏休みにこそ読みたい戦争体験を伝える本を2冊紹介します。

 

●『八月のサーカス』(隅垣 健著)

朝鮮半島で暮らしていた日本の少年が

サーカスを観た夜に空襲にあい逃げ延びるという

実話から生まれた物語です。

戦争を経験したことがない少年少女に読んでもらいたい一冊です。

06291519_5590e38562520

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●『裂かれた大地 京都満州開拓民 記録なき歴史』(文・二松啓紀)

知っていましたか?京都から満州へ開拓民として出国した人々が

どんな運命をたどったか・・・衝撃の真実がつづられています。

取材執筆をした二松啓紀記者は今年続編を出版していますよ。

『移民たちの「満州」』(平凡社)も見逃せません。

さ 裂かれた大地0507

 

戦争をしらない私たちに今何ができるか考えたいですね。